ひとりあそび 忍者ブログ

プロフィール
HN:
ゆむぅ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/15
職業:
無職
趣味:
物作り
自己紹介:
布でもクラフトでも物づくりが大好きで、
ネコが大好きで、
ピアノが大好きで・・・
大好きな趣味に溺れて毎日楽しく幸せに暮らしています。
2008年9月IDDMを発症。
インスリン自己注射が欠かせない生活となりました。
いつでも里親募集中
ブログペット
ペットをクリックすると話します♪
amazon
amazonで買い物♪
Ads by Google
バーコード
2008年9月にIDDMを発症しインスリン自己注射をしなければならない体に。それでも毎日を大切に楽しく過ごそうと頑張り中。そんな私の日々の事を綴っています。 Because I suffered from IDDM in September, 2008, I must inject insulin by oneself. I try hard to spend every day happily carefully. I of such a body write this diary.
[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/20 (Wed)
IDDMは1型糖尿病(インスリン依存型糖尿病)のこと。



認知度はかなり低いです



『いわゆる糖尿病』とは違って



発症の原因は



生活習慣でもない



遺伝でもない



(↑アロマのテキストに遺伝と書いてあったので



クレームつけてやったw)



発症の原因は不明です



糖尿病患者全体のうちの5%が1型糖尿病患者



10万人に1人の割合らしい



担当医によって違うんだろうけど



私は『いわゆる糖尿病』の人がしないといけない



食事制限なし



運動療法なし



普段の生活でよし



なのです



ただ、食前と寝前のインスリンは欠かせませんが



それさえやってれば普通の人と変わりはないんです



お酒も飲めるしケーキも食べれるし



妊娠もできるし出産もできる



1型糖尿病は病名に『糖尿病』とつくので



いくら説明しても



「結局あの糖尿でしょ?」



と言われることも多々ありますが違います



コレ↑言われるの、結構ショックです



あと



「悲劇のヒロインぶってる」



と父親に言われた時もショックでしたね



1型糖尿病は小児糖尿病とも呼ばれるんですが、



それは幼少期や小児期に発症することが多いから



でも私みたいに成人発症することもあります



発症時は激痩せします



私の場合1ヵ月で10kg以上痩せました



そして喉が異様に乾いて



頻尿、多尿になります



そして発症したら治りません



発症当時(今もたまに言われるけど)



「体が弱いね」



と言われましたが



体が弱いとか強いとか関係ありません



健康に気を使っている人でも突然発症します



運動大好き!!な人が発症してたりもするので



困ったもんです



何故今IDDMについて書いたかと言うと



あまりにも認知度が低いから



2型糖尿病(いわゆる糖尿病)の人でさえ



1型と2型の違いを知らない方が多いんですよ



だから書いてみました



わかってもらえたかなぁ…



インスリンを打ってるけど



みんなが思ってる糖尿とは違うくて



普通の生活ができるんです



そしてできるなら病人扱いしないでほしいです



あ、コレ↑は私個人の考えですが…



私はどこででも注射を打ちます



人がいようがいまいが



トイレに行って針を落とすことの方が恐いから



でも大抵好奇の目で見られますけどね



ここで書いた『いわゆる糖尿病』とは



みんなが思ってる『糖尿病』のことです。



おじさん、おばさんがなるものでしょ?



ってやつです。



IDDM(1型)はコレ↑とは違います



長くなってしまったけど



これでも簡単に書いたつもり…



文章がへたくそですみません



伝わったかな…



おいしさ・栄養が別格の雑穀米

人気ブログランキングに参加しています。
  クリックお願いしま~す








PR
一応書いてあったことは知ってたよ

阪神の岩田投手が1型で
ちょっと調べたことがあったからさ(^_-)☆

岩田投手は高校生の時、風邪ひいたときにウイルス感染したらしい…

それでも今プロでやってるからね(^-^)/



3日後…


みんなオレってわかるかな…

もりもりもりくそん URL 2009/05/20(Wed)21:09:48 編集
もりもりもりくそん
阪神の岩田投手は有名らしいね^^
私も発症した時からいろんな人に言われる^^
私野球のこと全然わからへんねんけど
1型でプロになるなんてほんま凄いと思うわ~!!
岩田投手のおかげで1型の認知度が上がってるのもあると思う^^

うん。
そうそう。
風邪とかでウィルス入ったりして
それが引き金になって発症するんやけど
感染とはちょっと違うくて、
本来、ウィルスとか外からのものを攻撃して殺す細胞がおかしくなって
自分の細胞を攻撃しちゃうんよ。
内乱状態w
で、インスリンを出す細胞が壊されてまうん。

私は風邪もなんもなかったけど^^;

あと3日か!!
もりもりもりくそんと卒業以来会ってないやんなぁ??
確か中学の時一緒にメイシアターに歌いに行った記憶があるんやけど
行ったやんねぇ??
【2009/05/20 22:22】

はじめまして・・・
そらちゃんのとこから来ました!

とっても分かり易かったですよ・・・って、IDDMの私が言ってもねぇ・・・(笑)
でも、この通りなんだもの!
あっ、おばさんですが・・・60歳の還暦でIDDMを突然発症した私です。
なので「結局、糖尿でしょ・・・」って言われると、若い方より傷つきます。(笑)

でも、めげずに啓蒙に励みます、若い方々の将来の為にもね。うふふ

これからもヨロシク!
もりママ 2009/05/20(Wed)16:06:50 編集
もりママさん
はじめまして!!^^
お名前はそらさんとこで何度も拝見しているので
初めてという気がしないのですが…w
還暦で発症する方もいらっしゃったり
産まれたときからそうだったり…
本当にいろいろですよね
もりママさんの場合、私なんかよりも
「糖尿でしょ」と言われてしまうことが多いでしょうね
2型の糖尿イメージが強すぎるんですよねっ
(認知度が高いから仕方ないですが…)
これから発症するかも知れない人達のために!
そして自分のために!w
認知度をあげるためにコッソリ活動します
こちらこそよろしくお願いしま~す
【2009/05/20 16:14】

伝わったよ~~(^_-)-☆

小さいことから、こつこつと!方式でやってきましょ~!(^^)!
そら 2009/05/20(Wed)15:56:24 編集
そらさん
そらさんは知ってはるから~!w
でもよかった
私の情報が間違ってたらいかんですからねw
キヨシ方式でいきましょう!!
【2009/05/20 16:05】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カウンター
今閲覧してる人数
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/10 NONAME]
[04/07 BlogPetのイチゴ大福]
[03/31 BlogPetのイチゴ大福]
[03/23 BlogPetのイチゴ大福]
[03/15 BlogPetのイチゴ大福]
[03/10 poco]
[03/08 BlogPetのイチゴ大福]
[02/21 BlogPetのイチゴ大福]
[02/02 anemoneseven]
[01/14 BlogPetのイチゴ大福]
最新記事
ゆむぅのお気に入り本
ゆむ木
ブログ内検索
広告
忍者ブログ[PR]